2012年12月11日火曜日

除雪

今日は、雪国ならではの苦労話しを少し。

雪国には、除雪は付き物で、特に【くっちゃんYES体操クラブ】があるニセコエリアは、北海道の中でも、豪雪地帯で有名です。

そんなお土地柄なので、雪が降ると毎朝大変です。

まずは、体操クラブ前の駐車場スペースの雪を重機で集めてキレイにします。






























そして、集めた雪は、道路の向かい側へ一時保管。














で、この集めた雪を、開いてる時間を使って、融雪溝と言う所に手作業で捨てていきます。














(手前のフタが開いてるのが融雪溝で、下は水が流れています。)

ひたすら、せっせ、せっせと捨てていきます。















ようやく半分。

ここまでで、1時間。

レッスンがあるので、一時中断して、夕方のレッスンが終わってから、また、せっせ、せっせと頑張って。。。














やっと、今日の分が終わりました。

今日は、全部で2時間半かかりました。

今日は、いつもより多かったけど、それでも最近は、この半分~2/3ぐらいが毎日続いてます。

シーズン始まって、まだまだ序盤戦ですが、すでに結構な体力を持っていかれてます。

ん~。。。

ワンシーズン大丈夫かな。。。?。。。。。。。腰が。

0 件のコメント:

コメントを投稿